Shizuoka University REpository  title image 
morning
day
evening
night
shizuppy
 

SURE: Shizuoka University REpository >
02. 教育学部・教育学研究科 = Faculty of Education >

教科開発学論集 (2013-)


opac CiNii ciniibooks

教科開発学論集 = Studies in subject development / 愛知教育大学大学院教育学研究科・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻 [編]
キョウカ カイハツガク ロンシュウ
1号 (2013)-
刈谷 : 愛知教育大学
静岡 : 静岡大学 , 2013-
ISSN: 21877327
NCID: AA1262681X

Logo
      
     

2014 02 目次

静岡県の小中学校における防災教育の実態と課題
  村越, 真; 村松, 由貴
1 - 11
目標管理手法のもとでの学校評価と教員評価との関係性および有効性向上の要因 : A 県の公立高等学校への質問紙調査結果より
  一之瀬, 敦幾
13 - 22
学校支援活動が教育学部生の教師としての職務内容と役割に関する理解の深まりにもたらす効果の検証
  望月, 耕太
23 - 30
中学生の家庭の目標構造が友人関係、学習方略そして学習コンピテンスに及ぼす影響
  尾形, 和男
31 - 41
教員養成大学における社会科教員としての資質能力の育成と社会科副読本の協同的作成 : 大学院生による地域教材開発力育成の試み
  伊藤, 貴啓; 小野, 晃伸
43 - 54
JSL カリキュラム実践の基礎力養成を考える : 日本語指導と教科指導を架橋する授業づくりに向けて
  稲葉, みどり
55 - 64
学習者の持つ認知能力の活用を基盤とする学習英文法
  今井, 隆夫
65 - 73
里山二次林において生物多様性に対する第2 の危機を学習する方法と内容
  小南, 陽亮
75 - 83
作図ツールGC/html5 のマルチタッチ機能を生かした数学的探究と授業の実際について
  飯島, 康之
85 - 94
数学概念形成のためのLOGO プログラミングコンテンツの開発 : 図形概念のイメージ化と言語化を促すために
  杉野, 裕子
95 - 106
中学生の学習要求からみた家庭科住居領域授業実践に関する考察
  小川, 裕子; 中島, 喜代子; 石井, 仁; 田中, 勝; 杉浦, 淳吉; 小川, 正光
107 - 115
バスケットボール指導者の指導観の変容過程 : 茨城県バスケットボールスクールの指導を体験して
  加藤, 敏弘; 新保, 淳
117 - 127
運動学習におけるフィードバック頻度と注意の方向づけに関する経験差 : サッカーのループパスによる的当て課題を用いて
  筒井, 清次郎; 伊藤, 文浩
129 - 138
学校全体で取り組む体育・健康に関する指導の長期的影響に関する検証 : 「はだし教育」を受けた児童の約20年後の調査から
  古田, 真司; 伊藤, 美和
139 - 147
米国における専門職学位 Ed.D. をめぐる議論の検討
  黒田, 友紀
149 - 157
小学校学習漢字の「手書き」習得を図る指導法の構築 : 「書き」の誤答分析を通して
  杉﨑, 哲子
159 - 171
道徳教育における内容項目「畏敬の念」に関する基礎的研究
  藤井, 基貴; 中村, 美智太郎
173 - 183
体力向上の取り組みの実践から見た子どもの体力低下に関する一考察
  山下, 玲香; 石川, 恭; 都築, 繁幸
185 - 191
保健教育への応用を目指したレジリエンス育成プログラムに関する文献的考察 : 我が国における教育実践から
  原, 郁水; 都築, 繁幸
193 - 198
教科学的観点から見た合科的指導の実践研究の課題
  山田, 丈美; 都築, 繁幸
199 - 209
発達障害児の言語・コミュニケーション指導の研究動向に関する一考察
  大島, 光代; 都築, 繁幸
211 - 220
障害児保育実践の現状と課題
  名倉, 一美; 都築, 繁幸
221 - 228
インクルージョンとリソース・ルーム方式に対する米国のリソース・ルーム教師の意識
  林, 真知子; 都築, 繁幸
229 - 237
数学教育における Collaborative Learning 研究の現状と課題
  松島, 充
239 - 245

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください