Shizuoka University REpository  title image 
morning
day
evening
night
shizuppy
 

SURE: Shizuoka University REpository >
02. 教育学部・教育学研究科 = Faculty of Education >

教科開発学論集 (2013-)


opac CiNii ciniibooks

教科開発学論集 = Studies in subject development / 愛知教育大学大学院教育学研究科・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻 [編]
キョウカ カイハツガク ロンシュウ
1号 (2013)-
刈谷 : 愛知教育大学
静岡 : 静岡大学 , 2013-
ISSN: 21877327
NCID: AA1262681X

Logo
      
     

2016 04 目次

ネガティブな情動が児童の実行機能に及ぼす影響
  中道, 圭人
1 - 11
若手・中堅・ベテラン小学校教師の授業力量の形成に影響を及ぼす研修機会 : 国語科を対象とした質問紙調査の数量的分析
  石上, 靖芳
13 - 22
小学校高学年児童における学校内の危険な場所の評価と特定について
  河合, 美保; 村越, 真
23 - 31
小学5年生のレジリエンスを高める授業の効果
  原, 郁水; 都築, 繁幸
33 - 45
Prefix Difficulty Order among Japanese University Learners of English
  Tamura, Tomoko; Shirahata, Tomohiko
47 - 56
英語の教室活動に対する中学生の本音 : 英語嫌いにしないためのヒント
  稲葉, みどり
57 - 68
19世紀アメリカのハイスクールにおける「自然誌」の変遷過程の研究
  日髙, 翼
69 - 79
樹木センサスデータを活用した生物多様性教育の方法 : 森林模型制作による探究テーマの発見
  小南, 陽亮; 村松, 悠矢
81 - 88
素材の性質を官能的に学べる実験教材の検討 : 中学校衣服(繊維の吸水性・速乾性)の授業実践をとおして
  中谷, 文香; 澤渡, 千枝
89 - 100
ヴィゴツキーの発達理論から見た算数・数学の授業における練り上げの重要性 : 小学校2年生かけ算の単元の実践の考察を通して
  小池, 嘉志
101 - 110
作図ツールGC/html5を用いた数学的探究における精度・誤差について : インターラクティブな探究に向けて
  飯島, 康之
111 - 121
学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試み(no.7)図画工作科・家庭科における連携授業の実践と評価 : 授業づくりについて
  髙橋, 智子; 村上, 陽子
123 - 133
投運動学習における教師の指導実態に関する研究 : 小学校教師に対する質問紙調査をもとに
  大矢, 隆二; 新保, 淳
135 - 142
ものづくりをシステムづくりと捉え直す技術教育の検討
  紅林, 秀治
143 - 150
ソフトウェア設計に基づく初学者のためのプログラミング学習の過程に関する考察
  大村, 基将; 紅林, 秀治
151 - 159
聴覚障害児の内包量概念の指導に関する一考察
  大西, 英夫; 都築, 繁幸
161 - 168
個別対応による教師養成支援システムの構築を目指して
  渡辺, 芳朗; 稲葉, みどり
169 - 176
教師トレーニング型日本語教育実習における実習生の言語教育観の変容 : SCATによる記録分析から読み取れるもの
  小原, 亜紀子; 稲葉, みどり
177 - 184
米国におけるDoctor of Educationプログラムとの比較から見える共同教科開発学の特性
  新保, 淳; 高根, 信吾; 長倉, 守; 白畑, 知彦
185 - 192
Aiming at the Establishment of a New Japanese-style Doctor of Education Program : Attempts of Aichi University of Education and Shizuoka University
  Nishimiya, Hideki; Noji, Tsuneari; Ito, Takahiro; Shirahata, Tomohiko; Shimbo, Atsushi; Kumakura, Hiroyuki
193 - 199

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください