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研究紀要(附属静岡小学校)


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研究紀要 : よい授業をめざして / 静岡大学教育学部附属静岡小学校 [編]
ケンキュウ キヨウ : ヨイ ジュギョウ オ メザシテ
1号 (1995)-
静岡 : 静岡大学教育学部附属静岡小学校
NCID: AA11833003

タイトル関連情報の変遷あり: よい授業をめざして(-1970)→創造的な子を育てる授業の要因を求めて(1971)→みずからを切り開く子を育てる授業の要因を求めて(1972)→ほりさげの深い授業(1975-1978)→子ども自らが解決していく学習(1982-1984)→新たな自分に出会っていく授業(1987-1990)→生き方の共鳴としての授業(1991-1992)→学びをひらく(<1996>-2003)→自分らしくなる(2006-)

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2003 目次

まえがき
  真田, 孝昭
i -
研究主題 学びをひらく : 自分らしくなっていく・子どもと教師との営み(I 総論編)

1 - 4
数の見方を広げていくG男君 : 1年1組「いくつ とれたのかな?」「こねこね名人はだれだ?」の実践から(II 授業実践編)
  渡辺, 敏由
7 - 12
友達の思いを感じながら : 1年2組『ねらってあてよう!』の実践より(II 授業実践編)
  大石, 勝啓
13 - 18
楽しさを求める中で友達を感じるN子さん : 1年3組『ダンボールワールドで遊んじゃおう!』『自然っていいな!楽しいな!』の実践から(II 授業実践編)
  松永, 勝
19 - 24
Z子さんの考える友達 : 2年1組『信じてもらっているから……』の実践から(II 授業実践編)
  羽田, 稔彦
25 - 30
自分の数え方を見つめていくW男君 : 2年2組「どうやって数えようかな」の実践から(II 授業実践編)
  巽, 一浩
31 - 36
つなげる楽しさを感じて : 3年1組『つくろう!マイシーズンサウンド』の実践から(II 授業実践編)
  三浦, 聖子
37 - 42
V男君にとってのおにたの存在 : 3年2組『おにだっていろいろあるのに……』の実践から(II 授業実践編)
  大門, 久人
43 - 48
納得のいくまで取り組み、見方を広げていく : 3年3組『日光で水を温めよう』の実践から(II 授業実践編)
  植松, 研吾
49 - 54
ごんの立場になってみると : 4年1組『わかってほしかったのかな?』の実践から(II 授業実践編)
  萩田, 忠久
55 - 60
友達と造形感覚を響き合わせていったF子さん : 4年3組『つくろう!遊べるネイチャーランド』の実践から(II 授業実践編)
  栗田, 和正
61 - 66
自分なりの納得を求める中で、運動の楽しさを広げていく : 5年1組『越えろ!高く タイミングよく』の実践から(II 授業実践編)
  高須, 達也
67 - 72
自分の表現にこだわり続けるD男君 : 5年2組『宇宙で見つけたこんなもの』の実践から(II 授業実践編)
  土屋, 大祐
73 - 78
実験結果を比べながら考えを広げていく : 5年3組『大きな結晶宝石をつくろう』の実践から(II 授業実践編)
  天野, 真一
79 - 84
共につくりあげる喜びを感じて : 5年3組『きこえる?誰も知らない真夜中の音』の実践から(II 授業実践編)
  小田, 泰子
85 - 90
体の中の働きを見つめて…… : 6年1組『命を支える働きをたしかめよう』の実践から(II 授業実践編)
  渡邉, 晃
91 - 96
自分にとってのおいしいみそ汁とは? : 6年1組『日本の味 みそ汁を極めよう』の実践から(II 授業実践編)
  外山, 聡子
97 - 102
夢への思いを強めていくE男君 : 6年2組『夢はかなう?』の実践から(II 授業実践編)
  白鳥, かつら
103 - 108
国語科 自分らしく言語感覚を豊かにしていく(III 教科主張)

109 - 109
社会科 人とのつながりを感じる中で社会事象を見る眼を広げていく(III 教科主張)

110 - 110
算数科 数理から感じる魅力を味わっていく(III 教科主張)

111 - 111
理科 自分なりの納得を求めていくことで自然観を豊かにしていく(III 教科主張)

112 - 112
生活科 楽しさを求める中で自分のよさを感じ、自ら生活をつくっていこうとする(III 教科主張)

113 - 113
音楽科 つなぐ楽しさを求め、音楽表現を広げていく(III 教科主張)

114 - 114
図画工作科 納得がいくまで表現し、造形感覚を豊かにしていく(III 教科主張)

115 - 115
家庭科 生活への意識を強めていく(III 教科主張)

116 - 116
体育科 自らの動きの高まりを感じ、運動の楽しさを広げていく(III 教科主張)

117 - 117
研究の基盤となるもの : 教師おこし委員会より(IV 教師おこし編)
  教師おこし委員会
120 - 121
子どもを信じる(IV 教師おこし編)
  原田, 正裕
122 - 125
居心地の悪さの中に営みが見えてくる(IV 教師おこし編)
  早川, 靖
126 - 129
子どもを浴びていく(IV 教師おこし編)
  内山, 勝也
130 - 133
教師おこし委員会より : 平成15年度の活動をふり返って(IV 教師おこし編)
  教師おこし委員会
134 - 135
V 平成15年度の研究の成果と課題

136 - 138
あとがき
  池谷, 久治
140 - 140

 

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